人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

人と一緒にいたいと思わない

f:id:kishiro100master:20220205124321j:plain

昔から一人でいることが好き、というより苦になりません。世の中には長い時間ずっと一人でいると寂しくなってしまう人がいるそうですが、私はこの「寂しい」という感覚がほとんどない人間なんだろうと自分で思っています。

今はネットがありますし、昔より人の距離は良くも悪くも近くなっているのではないかと思います。私もよく見ているYouTube、ひとたびページを開けば世界中のどこかでたくさんの人が配信をやっています。近くにはいませんが遠いどこかで人間が生きているということはネットをやっていれば感じることができます。

私はこれで十分です。実際に人と会って何かしたい、おしゃべりしたい、そういった願望が沸いてきません。思えば元々数人しかいなかった友達にも、もう数年間会っていません。もはや友達と呼んでいいのかわからないくらい連絡すらとっていません。

それでも特に寂しいとは思わないのです。会いたいと思わない、と言うとものすごく冷たい人間のように思えてきますが実際そういうところが私にはあります。自分以外の人間は所詮他人、なのです。

親を含む親戚には元々そんなに会いたくないと思っているので、年末年始に会うのも正直なところ非常にめんどくさいです。会わなくて済むならそうしたいですがそうするとあとがうるさいので今年も仕方なく会いに行きました。

「寂しい」という感情がよくわかりません。何故みんなそんなに人と会いたがっているんだろう…と不思議に思います。コロナの影響で飲み会やパーティーといった大勢で集まる系のものがことごとくできなくなり、寂しいつまらないと話している人がいました。私にはわからない感覚でした。

一人暮らしをして4~5年くらいになりますが快適です。今後誰かと住むことはできないかも、と思うくらい一人暮らしは最高です。いつ何をしても自由。もちろんそれに伴う責任はありますが、他人といる時特有の疲れを感じなくていいのは素晴らしいことだと思っています。

私は趣味も一人で完結できるものばかりです。それで十分に満足できています。どこに行くのも基本一人なので、○○に行きたいけど一緒に行く人がいないから無理だ…という人の心理がよくわかりません。行きたいところがあるなら一人でも行けばいいのに、と思います。

何かと「仲間」「絆」といった言葉を持ち出してものを語る人がいますが苦手なタイプです。人間嫌いというわけではないと思うし他人と喋ることができないタイプとも思っていませんが、とにかく一人が好きです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ