人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

コンプレックスと他人

f:id:kishiro100master:20220123014114j:plain

気が付いたら1月も後半になっていました。こうして今年も1年間あっという間に過ぎて行ってすぐ年末になるんだろうな、と思います。

季節とは全然関係ない話ですが、私はこれまでの人生で仕事を転々としていて、仕事面に関してはコンプレックスを持っていると自分で思っています。大学卒業時に就職先が決まっておらず、卒業後も就職活動を続けましたがしばらく無職でした。なので、学校を卒業してすぐどこかに就職し順調にキャリアを築いている人を見ると、コンプレックスが刺激されるのを自分で感じることがあります。

仕事なんて人それぞれ、どんな風に働くか、何をして生きていくか、みんな違って当たり前なはずです。なのに就職活動がうまくいかなかったことや現在非正規であることが自分の中で引っかかって落ち込むことがあるのです。他人と比べていることが原因であるのは明らかです。

気にしない時は全然気にしないのですが、ほかのことでメンタルが沈んでいる時なんかはこのコンプレックスが出てきて困ります。

どんなに多様性と言っても、自分の意識が変わらなければこのタイプのコンプレックスが消えることはないような気がします。どうすればいいのか…。ネガティブな方法なのでこれはどうなんだろう…と思わなくもないですが、まずは他人のことを見ないようにするしかないですよね。

ネットやSNSは見えなくてもいいことが見えすぎます。なんでも知っておいた方が良いと思っていた頃もありましたが、今はなんでも知っておく必要はないという考え方に変わりました。

自分が心穏やかに過ごせるように他人と距離を置く。ご時世的なこともあり、人との繋がりや絆が強調されることも多い昨今ですが、私にはこれが必要な気がしています。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ