人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

本当に人と接するのが苦手なのか

f:id:kishiro100master:20210530014808j:plain

私は人と接するのが苦手です。という人はたくさんいる気がします。かくいう自分もそうだと思っていたのですが、よく考えてみるともしかしたら一概にそうは言いきれないのかも、と思いました。

相手がどんな人間だろうと問答無用で関わりたくない、これは確かに人と接するのが苦手と言って間違いないと思います。しかし私はそうではないような気がするんです。

昔から職場でいろんなタイプの苦手な人と接してきましたが、それでも割と長く続いた(と言っても3年未満)職場もありました。そこの職場は嫌な人もいましたが良い人もいて、私はその良い人のことが大好きだったし、ほかにも良い人がたくさんいる職場でした。その人たちと一緒にいることは苦ではなかったのです。

さらに考えてみると、私は初対面の人と話すことがそれほど苦になりません。当たり障りのない会話で場を繋ぐこともできると思います。もっと言うと人前で話すこともそこまで苦手意識はないような気がしてきました。

こんな私が人と接するのが苦手と言うのは少し変な気がします。

結局のところ、苦手なタイプの人間がいるというだけで、別に人間嫌いなわけでもなんでもないのだろうなと思います。

好きな人は好き、苦手な人は苦手。みんなそうですね。

ただ、人と接することがメインの仕事はやりたくないなぁという思いがあります。接客とか営業とか。とはいえ例えば事務職だって社内で人と接することを避けられないわけです。

会社に属するなら人との関わりは避けられない。だったら自分と合う人しかいない職場で働きたいなぁと思います。贅沢かもしれないですけどね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ