人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

頑張っていないのに駄目になる

f:id:kishiro100master:20210524225047j:plain

真面目な人が自分の許容範囲を超えているのにまだ頑張ってしまい、そして鬱病になる。これはよく聞きます。実際そういう人がすごく多いんだと思います。元々の性格が真面目で責任感が強くて、そして気が付いた時にはパワー切れ。

私は真面目だとは思いますが責任感が強いかと言われるとそこまでではない気がします。そしてここが悩みどころなのですが、大して頑張っていないのにパワー切れになるんです。昔は頑張った末のパワー切れもありましたが、少なくともここ数年はとても頑張ったとは…。

それなのにふとした瞬間出社拒否。今回もそうです。前回もそうです。正確に言うとこのパターンをもう4回も繰り返しています。さすがに学習能力がないのでは?と思って情けなくなります。何回同じ辞め方をすれば気が済むんだと。

さらにどうしようもないのが、大した仕事はしていないのにパワー切れで出社拒否になってしまうことです。派遣社員の私には大きすぎる責任はありません。仕事内容も全然ついていけないようなものではなく経験したことがあるような内容。

自分が出勤できなくなるきっかけが未だ掴めないままです。今度行く心療内科ではこれについて話す必要があると思っています。何故自分はこうも毎回ひどい辞め方をしてしまうのか。

俗にいう辞め癖がついているのでしょうか。認めたくないですが周囲から見ればそうとしか思えないだろうなと思います…。仕事が続かない。何か自分に原因があるなら知りたいです。

無理やりポジティブに捉えるなら、取り返しのつかない壊れ方をする前に防衛機能が働く、と言えるかもしれません。おかげさまでメンタル面が駄目になることは多くても数年間寝たきり…というようなことは今まで起こっていません。自慢するようなことではないですけどね…。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ